2019 東京国際キルトフェスティバル

日本キルト大賞額絵部門応募

作品名「ダイエットは明日から」





       今日こそダイエットを試みようと思っても、意志が弱く、ついつい食べてしまう。
       お菓子の方からこちらに向かって飛び出してくるような甘い誘惑をキルトで
       表現しました。 「今日は食べてもいい。ダイエットは明日から。」



************************


 
残念ながら、二次審査通過ならず 
11月27日返却


************************



一次審査通過 ▲2018.11 実物による二次審査に進みます。


************************



▲2018.7 応募用紙に写真を添付し発送(一次審査)


************************



▲2018.5 34cm×44cmの額に納め、一次審査のための写真撮影

板チョコらしくキルトするのに、一番気を使いました。
そして、何より、お菓子が誘惑するような感じでこちらに飛び出してくるような印象に。


************************



 ▲2018.2 ベースになるリネン地にミシンキルト。

見えないところにも綿と愛情を詰め込みます。


************************


▲思い描いたイメージに、素材をとりあえず置いてみます。
 
チョコレート生地は、かれこれ20年近く温めていたもの。
キャンディは、お気に入りの生地でコツコツ作り溜めていたもの。
額は、ブラウンのカラーワックスを薄く塗り、紙ヤスリで面取り。
全て、大好きな素材だけを使って制作します。



▲2018.1 材料(素材)を収集。

市販のワイヤーの籠を分解、つぶし広げ、応募既定以内のサイズに変形。
とても大切している籠だけど、これのためなら惜しくない。


 



inserted by FC2 system