私の作品集(5)





こちらは、苺が好きなミツバチさん。


こちらは、怒りっぽくて、すぐに針がでちゃうミツバチさん。


ほらね。


さっきはごめんね。いっしょにあそぼ♪


いい香りだね。美味しい蜜だよ。


あっちにも行ってみよう~♪

《ミツバチさん》
                                
    顔は、綿ジャージー。胴は、デコレーションボール。お腹は、ロウ引きの紐を巻いたビーズ。
    おしりの針は、カーペット鋲。色んな素材を取り入れた可愛いミツバチです。
    全長約5.5㎝









 

《ちっちゃな友達》
                                
        3枚接ぎのネズミ君と、木製のてんとう虫さん。二匹はとっても仲良しのお友達。
        ネズミ君の鼻はUSAミニボタンを糸を使わずに、ボンドで貼り付けて、鼻らしく。
        ボディは安定を良くするため、ペレットとポリエステル綿が半々の割合で入っています。
        ワイヤーの先につけたてんとう虫は、あっちこっちに飛び回ります。
        ネズミ君全長7㎝









《ブタちゃんピンクッション》
                                
        ウッド素材と楕円型のカントリープリントの針山を組み合わせたピンクッション。
        グシ縫いして接着した部分に、リネンのレースを巻きつけています。
        白木板の裏にはHappyHeart&Pokkeの焼印有り。 
        9㎝×12㎝×6㎝(全て最長部分計測)  ★トップ画像は、ほぼ実物大です。











《ブタちゃんメジャー》
                                
             リアルな4つ足のブタ型立体メジャーです。
             ウッドビーズの付いたシッポがメジャーになっています。
             右脇腹に巻き上げボタン有り。 8㎝×13㎝









《4つ足タイプのブタちゃんポーチ》
                                
              リアルな4つ足のブタ型立体ポーチです。
              カントリー調のぶたプリントを両面に使いました。
              鼻は、2つ穴ウッドボタン。顔と足には綿を入れました。
              10㎝×16㎝











《ブタちゃんコインパース》
                                
     大好きなチェックにアンティーク風の英字プリントを縫い付けたブタ型コインパース。
     コインがたくさん入るほど、ポッチャリとした可愛い形になります。
     全体にキルト芯をつけて、触り心地の良いフカフカタイプに仕上げました。 9㎝×14㎝











靴下を紅茶染めしてから作ったネコちゃんたち。





《靴下ネコちゃん》
                                
       紳士用たび靴下(一足)で作ったネコです。
       頭とボディは、そのままつながっています。カカトのあたりが顔になります。
       鼻は紙粘土製。ヒゲは形状記憶できるテクノロートを使用。
       全長約25cm(手先から足先まで)












《干し柿》
                                
     ほぼ実物大の干し柿です。半生のような「あんぽ柿」のイメージで作りました。











《ハリネズミくん》
                                
      「針」として見立てたポリエステル糸玉に、綿ジャージー素材のネズミを
      突っ込んで誕生した可愛いハリネズミです。 大きさは、ほぼソフトボール大。










《ボタンホールステッチ遊び》
                                 
        ミシンの「ボタンホール」機能を使って遊んでみました。
        表布の後ろに、チェックの生地をあて、ブタちゃんのステッチをします。
        お洋服の部分だけ、繰り抜くと...可愛い刺繍になります。
        おまけに、「チーク」の消しゴムスタンプを作り、押してみました。
        ブタちゃん、『いってらっしゃい♪』と手を振っています。
        表布、リネン100%。 鼻、白木。








《ボタン付きスティック糸巻き》
                                 
        工作用のスティックに、HappyHeart&Pokkeの焼印を押して、
        キリで左端に穴を開け、色んな大きさのボタンを縫い付けました。
        余り毛糸は捨てずに、くるくる~ってスティックに巻いて、
        先端をボタンに絡めておきます。
        ラッピングの際には大活躍、ビニール袋の上を結ぶと可愛い毛糸のリボンに。
        ケーキ屋さんのプリンの空き瓶に挿すとボタンのお花が咲いたみたい♪
        全長11.5cm。











inserted by FC2 system