私の作品集(4)





《Handmadeくるみボタン》
                                 
        ミシンパッチ、ミシンステッチ、リックラックテープ、綿レースなど...
        一工夫加えた「くるみボタン」です。
        なんだか、もったいなくて使えない気分♪ 
        そんなときはオシャレなビンに入れて飾っておこうっと。






 


  

《ドールパネル生地》
                                 
     厚紙にドール(ベア)のパーツを描き、デザインカッターでくり抜き、型紙シートを作りました。
     ハーフリネンに描いたものに、アクリル絵の具で、目、口、鼻、シッポ、ソックスをペイントしました。
     身体は、ギンガムチェックの生地をミシンで丁寧にかがり縫いし、服を着ているように♪
     頭head 、耳ear、鼻nose、身体body、手hand、足leg、しっぽtail スタンプするとそれらしくなります。
     わ~い!このシートでたくさんドールが作れちゃう~♪ 嬉しいな。                     










〈裏:穴あき刺繍パイル地〉

  

《手芸家のマスク》
                                 
       表にはソーイングプリントの帆布を、裏には肌触りの良い「afternoon Tea」の
       ハンドタオルを使用しました。ハンドタオルは、ドット刺繍がしてあり、
       中央には穴が開いています。蒸れ防止に最適です。
       耳にかけるゴムは、長時間つけていても痛くならない超々ソフト丸ゴムを使用。   
       花粉症対策、風邪予防、お掃除、変装...など、利用方法も色々。 
       洗濯可能。 10㎝×14㎝

                    










布描きクレヨン

  

  

《豚に真珠Bag》
                                 
        〈布に描いてアイロンをかけると染色できる〉という『布描きクレヨン』で
        色気のある?ブタちゃんを描いてみました。
        オッパイが妙に立体的に描けて満足している私です。
        「豚に真珠」のことわざに対抗して、真珠をパンツに使ってみました♪
        手に持っている真珠は揺れるタイプにし、胸元で遊ばせています。 
        裏側には、くるり~んのシッポを描きました。  
        クレヨンで描き、アイロンをかけた後、極細の油性マジックで輪郭をとっています。
        25㎝×28㎝、マチ3㎝











《金魚=Goldfish》
                               
           USAコットンで作った金魚。英語でないと言葉が通じません。
          「えさの時間だよ。It is time of food.」と言うと寄ってきます。
           全長10㎝










ケロ子さんの趣味はパッチワーク。上手に針を持ちます。




《愉快なカエル》
                                
       100均で見つけた可愛い「カエルの洗濯ピンチ」
       ユーモアのある顔に一目惚れ。その顔を使ってドールを作りたくなりました。
       手足はワイヤーに、フローラテープ(造花などを作るときに使用するもの)を巻きました。
       自由に動かすことが出来ます。手のひらにちょこん乗る小さなドールです。











《お道具ケース(二部屋タイプ)》
                              
   片側は、ハサミ、鉛筆、物差しなどの長いものを収納できる深い部屋。
   もう片側は、消しゴム、付箋、クリップなど、小さくて細かいものを収納できる浅い部屋。
   ひとつのケースに、ふたつのガマグチをつかった楽しいデザインのお道具入れです。
   表地には可愛いベアがプリントされた厚地の生地を使い、裏地には赤いギンガムチェックを使用。
   25㎝×10㎝











《ブタちゃんサシェ(ラベンダー)》
                                 
        今から6年前、松田山ハーブガーデンで買った一株のコモンラベンダー。
        大きく大きく元気に育っています。今年も花を収穫し、ドライにしました。
        9㎝×14㎝サイズのブタ型のサシェを作ってみました。
        そっと触れただけでラベンダーの香りが辺り一面に広がります。
        お部屋に置いても、バッグにしのばせても、ボディフレグランスとしてもGOOD!
        これは「夏プレ」として5名様にプレゼントします♪









《デカ★ブタ型ガマグチ》
                      
        16㎝×23㎝と大きめのガマグチです。
        「お金が貯まりますように...」の願いを込めて、貯金通帳入れにします。
        縁起の良い動物とされる『豚』は、貯金箱のデザインにも良く使われますね。

                     













《豚まんピンクッション》
                                 

        第一弾とは、生地の素材、鼻の形も変り、目は刺繍糸によるフレンチノットから
        茶色のウッドビーズに変っています。
        第一弾が男の子なら、第二段は女の子と言った感じでしょうか...。
        豚まんの下部分に焼印入りの白木の板を貼り付け、安定感を出しています。











inserted by FC2 system