私の作品集(3)


 








《ベビーとんとんウエア》

          大好きな赤いチェックの生地でベビーとんとんのお洋服を作りました。
          個性的なプロポーションのとんとんの服の型紙作りは一苦労~     
          でも、とっても可愛いフードつきのウエアの完成です。      







とんとんちゃんウエアと同じ生地でコインパースを作りました(8㎝×10㎝)







 

《モミの木 キーホルダー》

                  
9段目 キーホルダー金具
8段目 ☆型ビーズ
7段目 直径3㎝ヨーヨー(X'masプリント)
6段目 直径3㎝ヨーヨー(X'masプリント)
5段目 直径3㎝ヨーヨー(無地)
4段目 直径3㎝ヨーヨー(X'masプリント)
3段目 直径3㎝ヨーヨー(無地)
2段目 直径2㎝木製ボタン
1段目 直径1.8㎝木製ボタン

     クローバーの「ちくちくヨーヨープレート(S)」を使うと簡単に綺麗なヨーヨーが出来ます。
     クリスマスプリントとボタンやビーズと組み合わせて、モミの木のキーホルダーを作ってみました。
     参考に表にしましたので、是非、興味のある方は、お作りになってみてください~♪
     クリスマスカードに添えてプレゼントしても可愛いですよね。

 









  

《フラワーポット》

           ネット友達のとみママちゃんからいただいたアメリカ旅行の土産の
           キャンバス生地のアンティーク袋。(35㎝×15㎝)               
           「どんな作品にしようかな♪」と...ずっと、考えていました。          
           上部のみみの部分を二つ折りにしてミシンで縫い、ワイヤーを通して
           立体感のあるフラワーポットを作りました。
           大好きな薔薇のドライフラワーをたっぷりと入れて飾ります。








《ブチ模様のワンちゃん》

    短毛タイプのブチ模様のポリエステル地で作った「ベビービーグル」は、とてもリアルな肌触りです。
    オシリにはペレットを入れ、座りよくしています。  

       
      









 

《カントリー・キッチンフック》
                                 
   15.5×20.5㎝のフレームに釘を打ち、キッチン用のフックを作りました。
   お気に入りの英字プリントには《おばあちゃんの生姜入りパン》のレシピが描いてあります。
     Grandma's Gingerbread
     Mix dry ingredients with molasses mixture.
     Rollon lightly flaured surface and cut with cookie cutters.
     Bake on lightly greased cookie sheet at 350°

   地の生地とレース(shionちゃんからのいただきもの)は、珈琲染めしました。
   それに、ブタちゃんと木製の粉入れとローラーを可愛く添えてみました。
   フックには、麻ひもをつけたクリップをぶらさげて、レシピを留めてお料理するのもGOODかな♪










  

《コスプレとんとん(イノシシ編)》
                                 
          2007年干支の〈イノシシ〉の着ぐるみを作ってとんとんちゃんに着せました。
          素材は、断ち切りOK♪のフリース。裁断の向きさえ気をつければ、綺麗に仕上がります。
          鼻、牙は紙粘土製。耳の内側にはチェックの綿生地を使用。ツメ付きの手袋もポイント。









  

《リメイク・デニムパッチのトートバッグ》

    最近、手芸屋さんだけでなく、子供服売り場も素材選びの場として利用します。
    130㎝女児の可愛いデニムパッチのパンツと出会いました。早速♪バッグにリメイクです。
    味のある両足の裾の部分を逆さにバッグの上部にそのまま使い、オシリのポケットを表のアクセントに。
    そのポケットには、大きなてんとう虫を可愛く飛ばしてみました。(上昇志向スタイル)
    てんとう虫の刺繍は、モッコリとした感じが出るように12本取りで刺しています。
    裏地には、赤と青のギンガムチェックを使用。  35㎝×30㎝(持ち手含まず)








勝負のつかない綱引き

 
左:チーズの上で逆立ち    右:非難救助訓練(必死につかまるチュータと、下が気になるチュースケ)


ママに甘える二匹

《どこでもくっつきチュースケ&チュータ》
                                 
          5本指の靴下から出来たネズミです。
          中には洗濯バサミが入っているので、どこでもくっつきます。
          綱引きだって、逆立ちだって得意なんです♪









《麦わら帽子のマグネットブーちゃん》
                                 
          手足にマグネットが入っているので、可愛いポーズをつくることが出来ます。
          顔は1枚布、ボディは2枚布で出来ているので、とても簡単なドールです。
          自然綿ジャージーとボーダー綿ニットを使用。
          座高約11㎝の手のひらサイズのブタちゃんです。






 

《フラワーガーデン》
                                 
     5種類のレースを珈琲染めし、グシ縫いして引き縮め花を作りました。
     同液で染めても、刺繍によって濃淡が出来、広がりが生まれます。
     先染め布でヨーヨーも作り、一緒にフレームにおさめてみました。
     フレームは、ハンダゴテで、ガーデン風にレンガ模様を彫りました。
     色のバランスに気をつけながら...アクセントにボタンを使いました。
     地布は、薄めに珈琲染めしたものを使用。 フレーム18㎝×16㎝  











inserted by FC2 system