私の作品集(57)



 

《ミシンのアップリケ》
                
         牛革の端材を使って、ミシンをアップリケしてみました。
         糸巻きには糸を付け、フックや針先にも糸を通しました。
         ダイヤルは動きが感じられるよう、穴を開け、その位置をずらしました。
         地には、質の良いベージュのスウェード革を使っています。
         フレームは、可愛い家型をチョイス。
              





 

《ハード牛革製のバケツ》
                
       厚さ2.2cmの超ハード牛革を使った持ち手付きのバケツ。
       底は楕円ですが、固革のため、上に行くほど円形になっています。
       タグは固定せず、穴を開けて革紐を通し、付け替えられるようにしました。
       高さ25cm、直径25cm
              





 

《赤ちゃんうんちポーチ》
                
           ↓先の「ワンちゃんお散歩うんちバッグ」の型紙を使って、
           赤ちゃんの携帯用おむつ入れを作りました。
           紙おむつが2~3個入ります。
           開閉はファスナー。内布にはカラフルな花柄。
           タグの上に付いているのは、てんとう虫のUSAボタン。
           20cm×20cm×8cm
              





 

《横長ガマグチショルダーバッグ》
                
        幅30cmの角型口金を使ったショルダーバッグです。
        縦(高さ)を短くし、横長を強調するデザインにしてみました。
        素材は、型押し(トカゲ)された牛革で、茶と黒の交じった色味。
        カジュアルでもエレガントでも、どちらの装いにも合いそうです。
        ショルダーを外して、短ハンドルに替えハンドバッグ風に使うのもOK!
        18cm×38cm×12cm
              





 

《大きめのガマグチショルダーバッグ》
                
        ダメージ革を使った、ちょっとレトロな雰囲気のショルダーバッグ。
        幅30cmの角型口金を使い、A4ファイルも納まるサイズに。
        裏面には、20cm×26cmの便利な外ポケット付き。
        HappyHeart&Pokkeのタグは、コバ材を塗り、陰影をつけるような
        感じで力加減を調整して擦り、レトロ風にしてみました。
        ショルダーは取り外すことが出来るので、ハンドタイプの持ち手に
        替えることも出来ます。
        27cm×38cm×12cm
              





 

《筒型ハード牛革のショルダーバッグ》
                
         蓋を開けると3つの部屋に分かれていて、中央の部屋には
         内蓋も付いています。
         このバッグはタグ以外、全てカシメだけで組み立ててあります。
         13cm×26cm×11cm
              





 

《ワンちゃんお散歩うんちバッグ》
                
          良質の牛革を使い、排出物=「汚い」というイメージではなく、
          排出物=「尊い」ものとして考えたバッグです。
          人間と同じで、排出物は健康のバロメーターですからね。
          激しい散歩でも、量がたくさんでも、外れることが無いよう
          スナップは2つ付けました。
          安定したマチも付いているので、しっかり自立します。
          オール手縫い仕上げ。 20cm×20cm×8cm(持ち手含まず)
              





 

《牛革製本型メモ帳・2》
                
          先↓の同ゴブラン生地を厚いヌメ革と合わせたメモ帳です。
          ゴブラン織りの背表紙の陰影が立体感を醸し出しています。
          共革の一本ペンケースもセットにしてみました。
          ヌメ革は愛用していくほどに、素敵に変化していくはずです。
          17.5cm×14cm×4cm





 

《牛革製本型メモ帳・1》
                
        スペインのゴブラン織りの生地を背表紙に使った本型のメモ帳です。
        ゴブラン織りは生地に厚みがあるので、革との相性がとても良いようです。
        ネジカシメを使用しているので、紙は何度でも補充することができます。
         左・13cm×10cm×2.5cm
         中・11cm×9cm×1.8cm
         右・10.5cm×8cm×2.5cm  
         





 

《2つ折りガマグチショルダーバッグ》
                
     27cmの角型口金を使って、2つ折りタイプのショルダーバッグを作りました。
     ジーンズやTシャツに合うカジュアルバッグ。縫い目は外に出しました。
     内側面には外ポケットを縫い付け、小さなケースも作りました。           
     ショルダー部分は付け替え可能にし、持ち手仕様に替えて使うことも出来ます。
     牛のベリー部分(お腹辺り)の革なので、触感にも見た目にも趣きがあります。
     2つ折りサイズ・30cm×40cm
                           



inserted by FC2 system