私の作品集(54)



 

《パンダ顔のポーチ》
                
        シャンシャンブームに乗って、シンプルなイラストを元に
        ファスナー使いの一辺17.5cmの正方形のポーチを作りました。
        白い牛革を切り抜き、後ろから黒い革を当てステッチしています。
                                         



 

《メタル鼻のぶたちゃんミニガマグチ》
                
           メタルパーツを豚の鼻に見立てて作りました。
           それぞれ鼻の向きと目(ポンチ穴)の位置を変え、
           微妙な表情の違いを楽しんでいます。
           素材としては、伸縮性のあるベリー部分を使い、
           収納力アップに。
                                         



 

《組み立て式のブタちゃん》
                
       それぞれ形の違う6つのパーツを組み合わせて完成させる立体の豚。
       ヌメ革(ベリー)を使用。触り心地はハードではなく、モチモチした柔らかさで
       本物の豚を思わせます。
       全てのパーツに綿を少量入れていますが、足は体重を支えるため、
       綿は入れず、2枚をボンドで合わせ固めてから縫いました。
       コバ(周り)にはヤスリをかけた後、トコノール(仕上げ材)は塗らずに、
       起毛のような風合いを残しています。
       全長18cm、重さ130g
                       



 

《チェックのワンピース》
                
             ウール素材のチェックのワンピース。
             二枚合わせのシンプルなデザイン。
             黒いタイツやスキニーパンツとコーディネイト。
                       



 

《1.8頭身のワンちゃん》
                
        ↓先の1.8頭身のワンちゃんの牛革製バージョンです。
        こだわりは、テープ状にした牛革を編み込んだ手作りのボタン鼻。
        目は、編みぐるみなどで使うアイボタンの差し目タイプを使用。
        縫い付けることなく、キリで穴を開け、ボンドを付けて差し込んでいます。
                       



 

《1.8頭身のワンちゃん》

                  二枚合わせで出来る超簡単なワンちゃん。
                  肌触りの良いストレッチウールを使用。
                  耳と舌とシッポは牛革。
                  鼻は直径27㎜のウール素材のくるみボタン。
                  全長18cm(しっぽ含まず)



 

《「不思議の国のアリス」トートバッグ》
                
        これは、ルイス・キャロルの児童文学『不思議の国のアリス』
        ジョン・テニエル画 第7章「狂ったお茶会」の場面のプリント。(下)
        この場面では、帽子屋は、アリス、三月ウサギ、眠りネズミとともに、
        終わることのないお茶会を開いている。
        帽子屋の無作法な物言いによって、アリスは腹を立て、睨みつけるような
        しかめっ面をしているのが面白い。
        全体に張りのある芯を貼っているので、トートバッグは自立します。
        3枚はぎ。36cm×27cm×11cm
                       



 

《ウール素材の長方形バッグ》
                
            厚地ウールを使った長方形のバッグです。
            3辺を囲んだ幅12.5cmマチは牛革を使用。
            立てるとボストンバッグ風になります。
            40cm×50cm×12.5cmの、たっぷり収納。
                       



 

《タック入りショルダーバッグ》
                
         マチ幅をたっぷりとったショルダーバッグです。
         上部にはタックを入れ、中央にステッチを施しました。
         同革で落し蓋を作り、上から中身が見えないよう工夫しています。
         24cm×37cm×11cm
                       



 

《チェックのブラウス&ネックウォーマー》
                
        大好きな2柄のチェックを使ったブラウスとドカン型のネックウォーマー。
        袖にはギャザーを入れ、ふっくらボリュームのあるデザインに。
        袖口にゴムを入れると、また違った印象のブラウスになります。
        重ね着コーデしやすいように両脇には5cmのスリットを入れました。
        ネックウォーマーの内側には、ウールニットを使用。
        リバーシブルで活用できます。
                       



inserted by FC2 system