私の作品集(45)







《6穴式のバインダー手帳・1》
 
     中身を入替えて使用できる、6穴式のバインダー手帳です。
     使い込むほど、革の風合いや愛着も深くなっていくと思います。
     蓋の開閉には、ギボシを使用。頭を穴からヒョッコリ出して、それを留めとします。
     ギボシは、ネジ式なので何度でも繰り返し使えて経済的です。









《二つ折り財布》
 
    先↓に作った「二つ折り財布」にアクセントをつけてみました。
    そのアクセント(蓋の内側、小銭入れの蓋、カードポケット)には本体とほぼ同じ厚さ、
    同じ柔らかさの牛革を使いました。
    この牛革は、弾力があり、とても触感の良い素材で、一度持ったら離したくなくなる
    ような不思議な感じがします。











《二つ折り財布とカードケース》
 
    一枚革(72cm)を畳んで作った「二つ折り財布」(10cm×10cm×2.5cm)
    小銭入れは最大5cmマチが開きます。
    共革で作った「カードケース」は13枚カードが収納できます。(15cm×11cm)









《ハイレグお尻バインダー》
 
          おしり型のバインダー。
          18cm×25cm、A5サイズの用紙が少しはみ出る感じ。
          文具用バインダークリップ金具を使用しました。
          ペロッとでん部を持ち上げるようにしてメモを取ります。









《ハイレグポーチ》
 
           以前作ったデザインに少しアレンジを加えています。
           でん部にダーツが入ったタイプは新バージョンで、
           お腹側は平面、おしり側のみ立体になっています。
           開閉はバネスナップ。



  



《豚部位トートバッグ》
 
       部位ごとにカットした牛革をモスグリーンの8号帆布に縫い付けました。
       持ち手は長方形ではなく、幅が微妙に異なる台形に。
       サイズは、「ちょっとそこまで。」に丁度良い25cm×30cm×6cm    
       部位名は英字スタンプ。ブタは全長約23cm











《グラニーバッグ》
 
  上は、花プリントの底ダーツ入りグラニーバッグ。43cm×43cm(持ち手含む)
  下は、同プリントのマチ有りグラニーバッグ。
  マチは牛革製で幅12cm、マチ無しに比べ収納力が2~3倍になります。      
  共に、裏には接着キルト芯を使用。内布には厚地のストレッチ素材を使っています。 
  開閉は、10cmの革端にバネスナップを付け、取り外し可能な留めベルトを作りました。









《三角キーケース》
 
       平行四角形を3つ折りして、一辺12cmの正三角形にしています。
       開閉は前後2つのバネスナップ。どちらを開けてもキーは出せます。
       キー金具は360度回転式。
       縫わずに作れるキーケースです。
            









《A4サイズのルーズリーフ》
 
    牛革製A4サイズのルーズリーフです。
    上部は、革の端部分をあえて整えずに、加工時の風合いをそのまま活かしています。
    ハトメと用紙には取り外し可能なカードリング(アンティーク調)を通しました。
    ルーズリーフは4つ穴タイプにしたので、B5用紙にも対応できます。
    表には「HappyHeart&Pokke」の焼印をしたブタちゃんタグとペンホルダーを付け、
    開閉には2つのバネスナップを利用しています。
    ルーズリーフサイズ:34cm×25cm 用紙は300枚までセット可能。









《ブタ子さんガマグチ》
 
       幅7.5cmの丸型口金を使った「ブタ顔」のガマグチです。
       鼻には、10mmと8mm、左右の大きさの違うハトメを使いました。
       小銭入れとしてのデザインなので、その穴からお金が覗き見できます。
            













inserted by FC2 system