私の作品集(44)







《花モチーフの貯金ガマグチ》
 
       牛革製花モチーフをアクセントにしたガマグチです。
       貯金箱タイプで、口金を開けずにフロントから小銭を入れることが出来ます。
       口金幅9.5cm カードもお札も小銭も一緒に収納可能。
            









《黒猫ポーチ》
 
      ぺったんこタイプの猫ちゃんポーチ。(15cm×20cm)
      開閉に使ったアンティークカラーのバネスナップが丁度「鈴」のように見えます。
      コスメポーチとして、また文庫本、通帳、手帳などの収納ポーチとして。
         









《貯金ガマグチ》
 
       7.5cm幅の丸型口金を使った貯金ガマグチです。
       水色革(ソフトタイプ)+ヌメ革(ハードタイプ)は、私の大好きな組み合わせ。
       スウェード紐に白と茶のウッドビーズを通しアクセントチャームにしました。









《筒型ボストンバッグ》
 
   側面直径18cmの牛革製筒型ボストンバッグ。(サイズ:18cm×35cm×18cm)
   両サイドのフックはファスナーの開閉をスムーズに行うため、
   また、ショルダー用ベルトを付けるために使います。
   フックの留めに使用したカシメとファスナーつまみの牛革はアクセントカラーの茶色で。
   「HappyHeartPokke」の焼印を本体中央両面に入れました。









《シングル&ダブル眼鏡ケース》
 
   手縫い仕上げの牛革製のシンプルな眼鏡ケースです。左はシングル、右はダブル。
   ダブルタイプは、2色(水色と焦げ茶)の同じ厚さの革を使い、輪の部分で繋げています。
   片側には老眼鏡、もう片側には近眼用を入れたり、サングラスとの組み合わせや、
   ペンケースとしてのコラボなど...使い方は様々。
   紐を付ければ、首からぶらさげることも出来ます。









《三角ペンケース》
 
           安定の良い靴型のペンケースです。牛革製。
           開閉しやすいように、持ち手兼用のフックを付けました。









《お札と小銭が自動で仕分けできるガマグチ・2》
 
   先↓のガマグチと同デザインのガマグチです。
   ハード牛革使用。中央には、カシメ(直径9mm)を1つ打ちました。
   これにより、小銭だけが下のガマグチにより落ちやすくなり、仕分けも完全になります。









《お札と小銭が自動で仕分けできるガマグチ・1》
 
     一方にお札と小銭を無造作に一緒に入れても、中で自動的に仕分けされ、
     お札と小銭が別々に収納できるダブルガマグチです。
     仕切りにカシメを2つ打つことにより、お札が上に残り、小銭だけが下に
     落ちるという仕組みです。
     通常は、上下をバネスナップによって固定して、2つ折りの状態で使用します。
     紐をマークとし、お金はいつもそちらから入れるようにすれば、
     バネスナップを外しガマグチを縦にした動作により(わずか2秒)仕分け完了です。
     (口金幅9.5cm使用。花型カット革と水色革の2枚合わせ、共に牛革製)









《2Wayバッグ》
 
      リネンにラミネート加工を施した生地で2通りで使えるバッグを作りました。
      短サイズでの使用時は31cm×36cm×6cm、長サイズでの使用時は
      40cm×36cm×6cmとなります。
      負担の掛かるポイントには、ミシンで縫った他、カシメで補強しました。  









《ブタちゃん貯金箱ガマグチ》
 
           ユニークな表情のブタちゃん貯金ガマグチです。
           口金を開かなくても、硬貨が鼻から投入できます。
           口金幅9.5cm 牛革製











inserted by FC2 system