私の作品集(42)







《牛革スウェードのトートバッグ》
 
         厚さ3mmの牛革スウェードのトートバッグです。(手縫い仕上げ)
         30cm×28cm丁度、A4ファイルが入るくらいの大きさ。
         持ち手は同革。12mmの両面カシメでガッチリ留めています。 
         フロントには、12cmのブタちゃんタグを付けました。









《可愛いガマグチ》
 
  口金幅7.5cmの牛革製のガマグチです。
  ダーツをとったデザイン(左)と、ペッタンコでポケットを付けたデザイン(右)の2タイプ。
  ダーツタイプはタグに合わせて赤糸でステッチしました。 
  ペッタンコタイプの丸いポッケットには、お買い物メモを入れることが出来ます。









《ワンちゃんペンケース》
 
        義姉の愛犬ゴールデンレトリバーがモデルの牛革製のペンケース。
        ペンが2~3本収納できるくらいの携帯に便利なサイズです。
              









《ハイレグガマグチ》
 
  同じ幅の口金(9.5cm)ですが、型紙を少し変え、大きさ(形)の違う「おしり」を制作。
  小麦色に焼けた肌に合う水色と白のハイレグ。
  水色のハイレグの方は、桃の部分の露出を多くするため、幅を細くしてみました。
  おしりの形としては、小ぶりでキュッとしている、白いハイレグの方がいいような気も
  しますが中に入れる物や量によっても、形は変わってくると思います。
              









《アンティークブックポーチ》
 
         手芸店で一目惚れしたキットです。
         外観(表紙の金糸の刺繍)のみ、レシピを参考にしました。
         全体に一回り大きくし、マチや内布の型紙はアレンジしています。
         ファスナーは扱いやすいフリースタイルタイプを使用。
         20cm×12cm
              









《ブタちゃんキーケース》
 
        3色の牛革を使っています。3つ折りタイプのキーケース。
        大好きなブタちゃんタグをフロントに大胆に縫い付けました。
        畳んだサイズ:11.5cm×6.5cm
             











《そのまんまポーチ》
 
   浅草橋にある革店で、オマケでいただいたサンプルの牛革。
   カットせず、そのまんまの状態を活かしました。3つ折りして、縦に2本縫っただけ。
   蝶番を付ける位置に少し切り込みを入れれば、蓋の部分を切り離すことなく
   取り付けることができます。開閉には、差し込み錠金具を使用。
   丸カンにフック付きのチェーンを付けましたが、取り外し可能なので、
   ロングチェーンに付け替えてポシェットとしても利用できます。
   紐が通っていた穴も、捲れた箇所も、そのままアクセントとしてフロントに残しました。
             









《MEMOポーチ》
 
     一般的にウッドに使う金属製の「蝶番」を厚さ3mmの牛革に使ってみました。
     レシートや領収書を挟んだり、料理レシピやチケットを保管したり、
     ペンとメモ帳をセットすることも出来ます。
     蝶番のピタッと締まる特性が厚い素材の革とよくマッチします。
     赤と緑の麻糸のステッチが用途の違いを示す印。
     「HappyHeart&Pokke」の焼印は、表と裏の中央にダイレクトに押しました。
     畳んだサイズ:12cm×14cm
             









《リアルおっぱいガマグチ》
 
       光沢のある肌色牛革でリアルなおっぱいガマグチを作りました。
       前側部分はダーツを取り立体に、後ろ部分は平面。ほぼ実物大です。
       キーホルダーで左右連結できます。
             









《ブタちゃんポーチ》
 
   厚さ2mmの牛革でブタちゃんポーチを作りました。15cm×22cm
   これは、りんごオリジナルSHOPで取り扱っています「ブタちゃんしつけ糸ケース」の
   ブタの型紙をそのまま利用しています。
             













inserted by FC2 system