私の作品集(37)









《黒×赤タータンチェックのポーチ》
 
       2つ折りポーチ。 ナイロン素材で、レインコートのような触感です。
       一つはファスナータイプ、もう一つはマグネットスナップタイプです。
       ファスナータイプは、縫い付け簡単な一本ファスナー(72㎝)を使用。
       中には共に2つのポケットがあります。
       ファスナータイプ:21cm×16cm マグネットタイプ:21cm×13cm
  









《ブタちゃんPASMOケース》
 
    一枚革(牛革)に切り込みを入れ、折りたたんで、ミシンステッチしたブタちゃん。
    顔は、ミシンの電源を入れず、針を手で動かしステッチしました。
    しっとりとした牛革の触感、そして程よい艶が最高です。
    取り外し可能なチェーン付き。免許証やカード入れとしてもOK!
    14cm×11cm
  













《フリースのルームソックス》
 
       フリースは切りっぱなしでも解れにくいので、扱いがとても楽です。
       全てを縦に裁断すれば、横に伸びるので脱履に不自由はありません。
       サイズは24cmにしていますが、大きくも小さくもできますし、
       丈を調節することもできます。
       何足か作って、服に合わせてコーディネイトすると楽しいですよね。

       上)黒無地のルームソックス。3枚はぎ仕立てです。
         大きめのUSAプリントタグをアクセントに付けました。
       中)可愛い雪の結晶柄。
         つま先とかかとの差し色の水色がお気に入り。
         7枚はぎになります。
       下)ブラックウォッチとグリーンの組み合わせ。男女兼用です。
           









《腕時計》
 
     牛革ベルトのレトロ風腕時計です。
     アクセントにストーン(落ち着いた輝きのブラックダイヤモンド)カシメを使用。
     手のカーブに合わせて留めているので、装着感がとても良いです。
     ベルトには飾りミシンステッチ。 電池交換も可能。
  











《フェルト花のふっくらポーチ》
 
        8号帆布のポーチ。私にしては珍しい紫色。
        3cmダーツを4箇所を摘まんだ「ふっくら」としたデザインです。
        レトロを意識して、蓋の部分にはチャコールブラウンの牛革を使用。
        裏側には、教室名とHPアドレスのスタンプを押しました。
        メインゲストとして、ニードルフェルトの可愛い花を2つ付けました。
  











《手編みコースター蓋のポーチ》
 
      コットンコースターをポーチの蓋に使ってみました。
      本体はビンテージ帆布、蓋は牛革。その蓋部分にコースターを接着しました。
      可愛いアクセントになったと思います。
  









《手編みコースターポケットのガマグチ》
 
        ピンクとブルーのビンテージ8号帆布のガマグチポーチ。
        コットン糸の手編みのコースターをフロントポケットとして利用しています。
        上部を8cm開けて、周り(長編み部分のみ)を接着。
        角形口金10㎝。 11cm×13cm×5cm
  











《エコバッグ》
 
     厚地コットンのエコバッグです。(45cm×40cm)
     90cm×40cmの筒形を半分に折り、2ポケットタイプのバッグにしました。
     仕切りとなる部分には、22㎝×23㎝の内ポケット付き。
     それぞれに仕分けして物を入れることができます。
     ポイントは、ヌメ革の丸いエンブレム。4つのスタンプを組み合わせて作りました。
  











《ガマグチポーチ》
 
    10cm幅の角型口金を使ったガマグチポーチです。素材は、ビンテージ帆布。
    11cm×13cm×5cm、オールマイティーに使える大きさです。
    「HappyHeart&Pokke」タグの上に、革ボタンを透明糸で3個縫い付けてみました。
    可愛いアクセントになった気がします。
    手作りの革ボタン(直径1.5㎝)は、小瓶に入れて「見せる収納」に。











《ブタちゃんブレスレット》
 
      アンティークシルバーのブタのボタンをポイントにブレスレットを作りました。
      革に切り込みを6か所入れ、煮物のねじりコンニャクの要領で 
      その切り込みに革端を通し、繰り返しねじっていくと、こんな感じになります。
      留めは、腕周りに合わせスナップを使用。
      ベルトサイズ: 幅2cm、長さ23cm 
 













inserted by FC2 system