私の作品集(34)









《カヤネズミ》
 
        日本で一番小さなネズミの「カヤネズミ」。
        主に休耕田や河川敷などの、背丈の高い草原に暮らしています。
        鼻にはUSAミニボタン、耳には珈琲染めニット、シッポにはスウェード紐、
        髭にはテグスを使いました。
        背と腹の2枚はぎで出来ています。











《ガマグチバッグ》
 
   玉付き口金幅18㎝、25㎝×23㎝の厚地ストレッチ素材のバッグです。
   装いや用途に合わせ、1ハンドル(牛革)やショルダーチェーンに付け替えて使います。









《ねずみ君》
 
          全長13cm(鼻先から足先まで)のねずみ君。
          鼻にはUSAミニボタン、シッポにはスウェード紐を使いました。
          リアルに見えるボディですが、2枚はぎ仕立てです。











《キーコの妹「キキ」》
 
       先↓の猿ドール「キーコ」の妹、名前は「キキ」。
       起毛タイプのニットを使ったため、ナスカン猿の中で一番サルらしいかも。 
       座高20㎝。 天真爛漫な性格。 趣味はヨガ。









《キーコの弟「さる丸」》
 
          先↓の猿ドール「キーコ」の弟、名前は「さる丸」。
          ブルーデニム風ニットを使用しています。 
          座高20㎝。 性格は甘えん坊。











《キーコの兄「チャチャ」》
 
         先↓の猿ドール「キーコ」の素材を少し変えて作りました。
         綿&ウール素材のダブルフェイスニットの「チャチャ」です。 
         裏毛のニットとは違い、両面編みなのでクルクルならず扱いやすく、
         裏面の杢茶を利用してもOK!
         座高20㎝。 りんご好きな男の子です。
         ナスカンとDカンを使えば、自転車乗りだって出来ちゃいます。













《ナスカン猿のキーコ》
 
       手にはナスカン、足にはDカンを使った、2Wayニット素材の猿ドールです。
       手足を繋げて遊ぶことが出来ます。
       赤いお尻は、直径8㎝、ペレット(50g)入りです。
       座高21.5㎝。 頬に薄っすらチークを入れて女の子にしてみました。
       バナナ柄のAラインワンピースがお気に入り♪









《8号帆布ドールの「ハンプ」君》
 
       ヴィンテージ8号帆布のみで作った、さだまさし似の猿ドール。
       手足にはナスカンとDカンをセットで、シッポにはナスカンを取り付けました。
       好きなところにくっ付ける(ぶら下げる)ことが出来ます。
       顔の輪郭は、ミシンのボタンホール機能を利用し、
       目鼻口はフレンチノットと本返し縫いで刺しました。 
       座高19㎝。(ペレットは入れていません。)









 

《牛革蓋の1ハンドルバッグ》
 
        表布にはブラウンのヴィンテージ8号帆布、内布には遊び心で、籐バスケットの
        リアルプリントを使いました。 三つ編み部分がよいアクセントになっています。
        牛革の蓋には、ラベルプレートと宝石のような飾りマグネットを付けました。 
        持ち手は取り外し可能。 クラッチバッグとしても利用できます。
        15cm×28cm×8cm









《台形型道具ケース》
 
   手芸の道具を収納するためのケースです。(7cm×22cm×8㎝)
   革蓋に付いたラベルプレートは、プリント生地に厚地接着芯を貼ったものを挟み、
   カシメで固定しました。
   アンティークカラーのリボンチャームは動きを楽しむため、麻糸で軽く縫い留めただけ。
   これは机上で使うため、マグネットボタンなど開閉金具は使っていません。











《頭陀袋(ずたぶくろ)》
 
  アーミーモスグリーンのヴィンテージ8号帆布を端から端までそのまま利用した大きな
  ショルダーバッグです。 いわゆる「頭陀袋(ずたぶくろ)」と言った感じ。 
  袋状に縫い、上部を2つ折りしています。 耳のフリンジもそのまま利用。
  タグに付いたアンティークカラーのボタンは、ネジ式のマグネット。 開閉に役立ちます。
  ポケットは、中に一つ。 外には、取り外し可能なポーチを付けました。
  42cm×50cm×9cm(折った状態) ポーチ:9cm×10㎝

















inserted by FC2 system