私の作品集(33)







 

《ペッタンコ ショルダーバッグ2》
 
     先↓バッグ同様、33cm×114㎝の長方形を折り畳んで、両サイドを縫いました。
     内ポケット2つは、折りたたむ前に縫い付けています。
     開閉には、差し込み錠金具を使用。
     タグには、遊び心で、牛ヌメ革で作った焼印入り立体ブタを使いました。
     足先に穴を開け、しっかり縫い付け固定しています。 
     持ち手には、ウォシュ加工された綿素材のサスペンダータイプのハンドル(40cm)を使用。
     二つ折りした革を咬ませ(輪になった部分が厚くストッパーになるため)抜けない工夫をしています。
     A4サイズが入ります。 24cm×31cm 
     画像では、赤紫のように見えますが、実際は赤に近いエンジです。











《ペッタンコ ショルダーバッグ2》
 
  先↓のペッタンコショルダーバッグと同型のバッグです。 
  水色に近いブルーグレーのヴィンテージ8号帆布を使用。
  タグを兼ね、牛革でコインケース(7.5cm×11cm)を作り、内側から2つのカシメで
  バッグに固定しました。 
  また、色違いのヴィンテージ8号帆布で内ポケットを2つ作っています。
  ひねり留め具、ショルダーチェーン、ネジ式Dカン、スナップをAGで統一。 
  チェーンは取り外し可能。(120cm) 











《ペッタンコ ショルダーバッグ1》
 
アーミーモスグリーンのヴィンテージ8号帆布で、マチ無しのペッタンコバッグを作りました。
27cm×114cmの長方形を折り畳んで、両サイド縫っただけの簡単なショルダーバッグ。 
内布も外布と同じ帆布になるため、かなり丈夫なつくりに仕上がります。 ひねり留め具、ショルダーチェーン、Dカン、「9」チャームをAGで統一。 
チェーンは取り外し可能。   25cm×23cm









《丸底巾着》
 
      嫌味で、強か(したたか)な猫の顔が気に入って作った丸底巾着。
      ブルーの巾着の底にはキルティング、ベージュの巾着の底には牛革を使用。 
      直径12cm、高さ18cm。 









《珈琲ラベルの四角いポーチ》
 
     USAプリントの珈琲ラベル(18cm×15cm)をそのままポーチに仕立てました。
     反対面はデニム。 蓋部分は牛革。付け方をそれぞれ逆にしています。 
     片一方には、取り外し出来るナスカン付き持ち手を付けました。
     パンツのループにぶら下げてヒップポーチとしての利用も可能。











《ふっくらポーチ》
 
   USAプリントの俺様面(おれさまづら)したクソ生意気そうなブタの顔が気に入って、
   それをトップタグにしたポーチを作りました。
   遊び心で、タグを付けた蓋の中には綿を入れ「ふっくら」させています。 
   ソーイングポーチとしての利用も可能。蓋うら部分がピンクッションとして使えます。
   開閉は、アンティーク飾りボタン。 11cm×14cm×8cm











《鶏ミニバッグ》
 
 幅15㎝のパクパク口金に合わせて、ボックスタックのミニバッグを作りました。
 口金を入れる部分には、合皮を使用しています。
(上)3タック、マチ幅10㎝、ボストン型にして(口金ではなく)ハードロープを
 通してみました。 
(下)2タック、マチ幅3cm、フック付き口金を使い、持ち手を取り付けました。
 どちらも、ハンカチ、ポケットティシュ、携帯、コインケースが入るくらいの小さなバッグ。







 





《BOXティシュ携帯ポーチ》
 
         花粉症により溢れ出す鼻水は、ポケットティシュでは追いつけません。
         保湿成分が配合されたソフトタッチのティシュを使わなければ、
         鼻の下は痛くただれ、真っ赤々に腫れ上がってしまいます。 
         満足いくまで、幾度となく、チンチンかむには、やはりBOXティシュが便利です。
         これは、バッグやポケットに携帯できるBOXティシュ(中身)専用のポーチです。
        (上)表布に8号帆布、内布に洋梨プリント。開閉にはクルミボタン2個と革紐を使用。 
        (下)表布に鶏、内布にバンダナプリント。開閉には、足付き革ボタンと革紐使用。 











《お尻ガマグチポーチ》
 
            ジーンズプリントに綿を入れ、ミシンステッチ。
            お尻を強調した、ふっくらとしたガマグチポーチを作りました。
           (上)幅10㎝ブラックタイプの口金使用。 安定の良いマチ7㎝デザイン。 
           (下)幅10㎝アンティークタイプの口金使用。 でん部に綿多め。 









《1ボックスタックのパクパクポーチ》
 
       口金幅12cm、マチ7cmのコロコロっとした可愛いパクパクポーチです。
       口金は、フック有りと無しの2種類を使用。 
       フック有りには、革紐の持ち手を付けました。
       素材は、綿麻。 キモ可愛い猫の顔が特にお気に入りです。









《ブラックウォッチのバッグ》
 
      塩ビ素材の直径25㎝のリング持ち手を使ったバッグです。(肩掛け可能)
      ブラックウォッチの厚手ウール(3mm)は、内布不要のロックミシン仕立て。
      開閉には、マグネットボタンを使用。 34cm×38cm×10㎝













inserted by FC2 system