私の作品集(32)









《8号帆布のブタちゃんコインケース》
 
          先↓に作ったコインケースの蓋部分をブタ型にアレンジしてみました。(牛革)
          大好きな横シルエットのブタちゃんのコインケースの誕生です。
          内布には、USAプリントの農場(豚、牛、うさぎ、鳥)柄を使いました。











《8号帆布のコインケース》
 
            先↓に作ったコインケースの蓋部分を牛革に替えて作ってみました。
            コイン取り出し口の上下1.5㎝ずつを内側から巻きかがりしたため、
            中のスナップは不要となりました。(コインは落下しません。)











《8号帆布のポーチとコインケース》
 
      帆布を使ったハードタイプのポーチとコインケースです。
      ポーチは、開閉にレースファスナーと、蓋付き差し込み錠金具を使用。(14cm×20cm)
      コインケースは、山谷折りを活用した楽しいデザインです。(畳:8㎝×10㎝)   
    








▲前身頃

▲後ろ身頃



《ジャンパースカートとボレロ》
 
       洋裁本を参考にして「ジャンパースカート」を作りました。
       前身頃はシンプルなストレートにし、後ろ身頃にギャザーが集まるようにアレンジ。
       共布で筒形の紐を縫い、端を両脇に縫い込みました。
       結ぶ手間もなく、脱着は被るだけの楽チンタイプ。
       タイツやスキニ-パンツなどと合わせ、エプロン兼用の部屋着としても可愛い。    
       セットで、ボレロも作りました。 色は、グレーに見えますが、綺麗な水色です。









《ウールの膝丈ワンピース》
 
      洋裁教室の「1Dayレッスン」で、ハイネックチュニックの作り方を教えていただきました。
      丈を長くして、Aライン膝丈ワンピースにアレンジしました。(型紙サイズL)
      タイツやスキニ-パンツ、ブーツとコディネイトして着用します。 素材はウール。    
    











《ニットのボレロとポンチョ》
 
     手芸店でいただいた寸法図を使って、「ボレロ」と「ポンチョ」を作りました。
     ボレロは輪合わせで1枚、ポンチョは長方形2枚を縫い合わせるだけの簡単デザインです。
     素材はニット地なので、脱着しやすく、とても着心地が良いです。      
     コットンに素材を替えて作れば、夏の冷房対策、運転時の紫外線防止の役割もできそう。
    











《チョコチップぶた型クッション》
 
       USAプリントの「チョコチップ」柄で作ったバレンタイン仕様のぶた型のクッションです。
       全長47cm、胴回り61㎝。 ボリュームたっぷり、抱き心地満点の仕上がりです。
      









《アームカバー》
 
       衣服の袖を汚れることから守ります。
       料理や掃除、ガーデニング、デスクワークのときに使うといいですね。
       キッチン小物などがプリントされたUSA生地に大好きなギンガムチェックの切り替え、
       短タイプは2段ゴム入れ、長タイプは3段ゴム入れ、それぞれの長さ17cm、27cm。  











《ウールのガバッとポーチ》
 
        21㎝幅のアルミバネ口金を使ったマチたっぷりのポーチです。
        大好きなターコイズカラーのウール地に、プリントタグをブランケットステッチしました。
        内布には、コーディロイ素材のドット&レースプリントを使用。
        キルト芯を挟み、全体的に柔らかな風合いのポーチに仕上げています。 
        16cm×24cm×13cm  
 











《ティーコゼ》
 
          ローズマリー、カモミール、ラベンダー、バジル、タイム、セージ、ローズ、
          マリーゴールドなどのハーブがプリントされた生地で作ったティーコゼとマット。
          表地の裏にキルト芯を当てミシンキルトし、内布にはフリースを使ったので、
          保温性に優れています。
          フリースはパイピングのように少し表に出しました。(色のアクセント)
          上部の中央をダーツ縫いすることで、平面から立体に形が変わります。
          ティータイムをより美味しく、楽しく。

















inserted by FC2 system