私の作品集(31)









《2015年スケジュール帳・2》
 
     USAプリントのブタさん柄で手帳カバーを作りました。(19㎝×28cm)
     先↓に作った素材に比べ、生地が薄いのでキルト芯を付けています。
     ハードな触り心地から、ふわっとしたソフトな風合いに変わりました。
     表面中央の一体の豚さんだけミシンステッチし、少し立体感を出しました。
     その際、ミシンの電源は入れず、手で前進させ、プリントからステッチが
     ずれないよう気を使いました。











《2015年スケジュール帳・1》
 
    お気に入りのゾウさんプリントで手帳カバーを作りました。(19㎝×28cm)
    アクセントとして、一体のゾウさんを山吹色の刺繍糸でランニングステッチ。
    カバーの内側(折り返し)はポケットとして利用するため深く(9cm)しています。 











《ガバッとポーチ》
 
       18㎝幅のアルミバネ口金を使ったマチたっぷりのポーチです。
       本体にはお気に入りのブタ柄、口布には厚地ストレッチ素材の黒を使用。
       内布には、生成り×黒チェック。
       この口金はネジで留めるため、何度でも利用することが出来ます。  
       15cm×19㎝×11㎝の収納力抜群のポーチです。











《マチたっぷり"ふっくら"バッグ》
 
   8号帆布の3枚剥ぎのふっくらバッグです。
   ブラウンとベージュの切り替え部分に、フラットタイプのバイヤステープを挟みました。
   持ち手は牛革ハンドル、開閉部分にはマグネットボタンを使っています。
   内布には、ドット&レース柄のコーディロイを使用。  
   26cm×42㎝×21㎝の収納力抜群のバッグです。











《チェックのクリスマスツリーと森のクマさん》
 
    グリーンを基調としたチェックの起毛シーチング素材の3本のクリスマスツリー(高さ約18㎝)と、
    森のクマさん(全長11㎝)です。
    クマさんは、プリント布を縫い合わせたものに、綿とペレットを入れ、立体にしています。
    サンタさんが落としていった沢山のプレゼントが気になって、クマさんは森の奥からやって来たのです。
    こんな綺麗なキラキラした包みは、今まで見たことがありません。
    やがて雪が降り出した頃...プレゼントを落としたことに気が付いたサンタさんは、戻って来て
    クマさんたちに「メリークリスマス!」とプレゼントを渡してくれました。
    サンタさんを初めて見たクマさんたちは、ただただビックリ。 
    空の向こうに小さくなっていくサンタさんを見つめながら、二匹は呆然としています。
    ...と、私の空想は画像から広がります。 
            









《ウールのかぼちゃ》
 
       オレンジ系のウール(ミックスループ ツィード)で作ったカボチャです。
       ヘタの部分は、深緑のモール生地を使用。
       ループのポコポコ感を引き立たせるために、ほぼ実物大にしました。
       高さ9cm、直径15㎝
        
  









《ハロウィンかぼちゃ》
 
       フリースで作ったカボチャです。(ヘタの部分もフリースを使用)
       アバウトな8分割で、イビツに仕上げています。
       大きさは、女性の拳サイズ。
        









 

《帆布の親子ガマグチペンケース》
 
       幅10㎝の親口金と幅7.5㎝の子口金のアンティーク親子口金を使って、
       ガマグチペンケースを作りました。
       親の表布にはベージュの8号帆布、内布には小関鈴子さんのストライププリント、
       子には、ブラウンのリネンコットンを使用。 
       使い方としましては、親にはペン類、子には消しゴムや付箋など小さな物を入れます。
       ペンケース(親)の下の方に、それらが埋もれることは無くなるはずです。
       また、親の口金幅は10㎝ありますので、ハサミや物差し、スティックのりなども収納できます。
       チャームは、ダイヤモンド(?)レンズ搭載のアンティークカメラにしてみました。
       20.5㎝×11.5㎝
        









 

《帆布の親子ガマグチ》
 
          幅10㎝の親口金と幅7.5㎝の子口金のアンティーク親子口金を使って、
          ガマグチ財布を作りました。
          親の表布にはブラウンの8号帆布、内布にはUSA英字(ソーイング)プリント、
          子には、リネンコットンを使用。 チャームには、コインのレプリカを。
          親の口金のつまみ玉が大きいのが使いやすくて、可愛くて好き。  
          10.5㎝×11.5㎝
        









《帆布の小銭入れ》
 
          8号帆布で小銭入れを作りました。
          口金幅7.5㎝、手の中にすっぽり納まる大きさです。
          シンプルなデザインなので、ユニセックスで使用できます。
          生地も丈夫ですが、口金も縫い付けタイプを使ったので、
          大量の硬貨の重さにも耐えることが出来ます。 
          チャームは、大小のウッドビーズで遊び心をプラスしました。
          7.5㎝×8.5㎝















inserted by FC2 system