私の作品集(30)







 

《コスメポーチ》
 
    幅18.5㎝のアンティーク角形口金を使って、ガバッと大きく開閉するコスメポーチを作りました。
    表面には「HappyHeart&Pokke」のリボンタグを付け、裏面は切り替えにレースを挟みました。
    ファンデーション、マスカラ、アイライン、ビューラー、ブラシなど、たっぷり収納できます。 
    ガバッと口を開いたまま、立ちのポーズをキープしてくれるので、メイクポーチとしての活用がお勧め。 
        











《マチたっぷり"ふっくら"バッグ》
 
      先↓の「マチたっぷり"ふっくら"バッグ」の第二弾。一回り大きく作りました。
      表地は、六角(蜂の巣)とリアル蜂プリント、裏は、ハーフリネンのブラウン。
      生地を裁断する際、わずかな縁の紫ライン(いつもは切り落とす部分)を活かし、
      中央片側にパイピングのような使い方をしてみました。 
      「HappyHeart&Pokke」の焼印タグは、平行四辺形にカット。
      ハンドル(28.5㎝)は牛革。 
      本体サイズ 22㎝×30㎝×15㎝











《マチたっぷり ガマグチバッグ》
 
       中央とマチ、ともに幅16㎝の3枚剥ぎのふっくらガマグチバッグです。
       表地は11号帆布のターコイズブルー。 裏は、ハーフリネンの深紺。
       キルト芯をあて、生成り糸で縦にキルティングし、アクセントにしました。
       「HappyHeart&Pokke」の焼印タグとハンドル(28.5㎝)は牛革。 
       口金に沿って(外と内)、ブラウンのコットンレースを付けています。 
       口金幅18.5㎝のアンティーク角形使用
       本体サイズ 20㎝×24㎝×14cm  
 









《ボックスティシュケース》
 
       食品(珈琲豆、スパゲティ、小麦粉、塩...)がプリントされた生地で
       キッチン用のボックスティシュケースを作りました。
       ティシュ取り出し口をゴムにしたので、ボックスの出し入れも、そこから。











《マチたっぷり"ふっくら"バッグ》
 
       中央とマチ、ともに幅16㎝の3枚剥ぎのふっくらバッグです。
       表地は11号帆布のターコイズブルー。 裏は、ハーフリネンの深紺。
       キルト芯をあて、生成り糸で縦にキルティングし、アクセントにしました。 
       「HappyHeart&Pokke」の焼印タグとハンドル(28.5㎝)は牛革。 
       ハンドルは3穴タイプですがカシメは2つずつ打ちました。
 











《古革の花瓶》
 
    先↓に作った〈英字プリントボトル〉の型紙を使って、古革の花瓶を作りました。
    この革はバッグの再利用で、中央少し上にある切込みはポケットのファスナーを
    外した部分。 その縫い目の穴を花瓶の上部にアクセントとして使用。
    そして、「HappyHeart&Pokke」の焼印タグと持ち手を付けました。
    高さ17cm。中には空小瓶(50ml)入り。
    〈英字プリントボトル〉同様、底の部分は開いているので、水の交換は可能です。











《角形・ガバッ!とガマグチ》
 
    18.5㎝幅のアンティーク角形口金を使った、3枚はぎの大きなガマグチです。
    サイドのマチは横広にして、安定の良い15㎝幅の底になるようにしてみました。 
    表布は11号帆布、内布は黒無地のシーチングを使用。
 











《英字プリントボトル》
 
   空小瓶(50ml)とUSAプリント(英字ボトル)のコラボ花瓶を作りました。 
   USAプリントはボトル型に縫い、瓶に被せているだけなので(底が開いている)脱着簡単!
   水の交換も出来ますので、ドライフラワーに限らず生花を挿すことも出来ます。
   4カラー。 高さ約16㎝
 











ドライに⇒

《ブタ部位サシェ》
 
         USAプリントのブタちゃんの中には、乾燥したイングリッシュラベンダーが入っています。
         モミモミすると良い香りが漂います。 
         便利なキーホルダー(アンティークゴールド)付き。 
         裏面にも可愛いブタちゃんがいます。 8㎝×10㎝
      













《40㎝×21㎝の長方形で作るポーチ》
 
    形はそれぞれ違いますが、3つとも、40㎝×21㎝の長方形で作ったポーチです。
    ファスナーは20㎝のアンティークタイプ使用。 
    タグと持ち手は牛革。 持ち手の付け方をそれぞれ変えてみました。
    表地は11号帆布のターコイズブルー。 裏は、水色のコットンニット。
 















inserted by FC2 system