私の作品集(28)









 

《新・ブタちゃんポケットティシュケース》
 
       【りんごオリジナルSHOP】で、取り扱っている「ブタちゃんポケットティシュケース」
        の新バージョンです。
        表面はピンクのフリース、裏面にはブタちゃんのコットンリネンを使っています。
        裏面(背中)から、ティシュを引き出して使用します。
        目は少し弛ませて刺しているので、表情を楽しむことができます。 
        くるりん尻尾は牛革。 全長16㎝ 
 
 











《カエル・ガマグチ》
 
       先の「カエルポーチ」の型紙をアレンジして作ったガマグチです。
       3枚はぎの立体デザイン。 
       カエルの口部分に口金(アンティークタイプ・幅9.5㎝)を付けました。
       ガバッと見える口内(内布)には、和柄を使用。 
       遊び心で、その口内にテントウムシを付けてみました。『逃げろ~ぉ』
       大きめのガマグチなので、ポーチとしての利用がお勧めです。
        











《カエル・ポケットティシュケース》
 
  先の「カエルポーチ」の型紙を少しアレンジして作った「ポケットティシュケース」です。
  顔面にはフリース、後頭面にはインパクトのあるド派手なストライプキャンバス地を
  使っています。 ポイントは『目』、厚さ2㎜の牛革ボタンを使用しました。   

     ★型紙&レシピ販売中  











《カエル・ポーチ》
 
   フリース素材の「カエル」の顔型ポーチです。
   内布はグリーンとオレンジのチェック、ファスナーは10㎝のアンティークゴールド、
   目には、直径1.8㎝のココナッツボタンを使用。
   鼻と口は、ミシンのボタンホール機能を使って、ガッチリと印象的に。
   ほっぺには、接着芯を貼った(丸型)クリスマスチェックをざっくり縫い付けています。
   中に物を入れれば入れるほど、ポチャリ可愛いお顔になります。    











《シャツボタンの羊》
 
  22.6㎝×17.5㎝のフレームに入った『シャツボタンの羊』です。
  地布は、生成りのコットンカーディガンの再利用。
  草に見立てたレースは、その襟元に付いていたものを取り外し縫い付けています。
  「羊」の後ろ姿をイメージして作りましたが、拘りは全てボタンとビーズで仕上げたこと。
  ボディは、息子たちのシャツ(制服)のボタンのみ使用。
  透明、不透明、デザイン、大きさ、2つ穴、4つ穴の違ったボタンを
  「表」「裏」の両面使い、「-」「=」「+」「×」で縫い留めました。
  羊のクルクルとした巻き毛をボタンを使って表現したかったのです。
  そして、耳と4本の足はウッドビーズ。
  【SHEEP】の文字は、ネット友さんからアメリカ旅行のお土産で頂いた大切なビーズ。
  息子たちのシャツのボタンが一つの作品に集結し、母の元に残ることは感動です。











《リメイクポーチ》
 
      コットンの刺繍入り半袖Tシャツのリメイクポーチです。
      胸元のハート刺繍を活かした蓋付きの四角いポーチ(18㎝×20cm)と、
      丸いガマグチポーチ(14cm×13cm)のセットです。
      衣替えの季節は、不用になった衣類が出るため、リメイクの季節でもありますね。
                    









 

《羊のクルミボタン》
 
        USAプリントのカラフルな羊をクルミボタンにしました。(直径18㎜)
        フレームで、放牧をイメージして遊んでみました。
        ボタンとして取り外して使うことは、いつでも可能です。      









《豚さんメジャー》
 
           両面USAプリントの豚さんのメジャーです。
           周りには、ブラウンの肉厚ウールテープを使用。
           綿入りなので、全体にふっくらした触感に仕上がっています。         
           100均ダイソーのメジャーを装って。











《フレーム羊》
 
            シープボアをベースに顔と巻き角を付けました。
            フレームの中全体がボディのイメージです。
            柔らかなボディの触感は、まるで毛布のよう。        
            羊も自分の毛の気持ち良さに、ついついウトウト...
            角の紐は、遊び心で、あえて色を変えています。
            顔(フェルト)とレースは、珈琲染めしました。
            フレームサイズ:約13cm×16.5㎝


















inserted by FC2 system