私の作品集(26)









《リメイク・クラッチバッグ&ガマグチ》
                    
     20年くらい前に買ったニット(ウール85% ナイロン15%)のリメイクです。
     表面は短毛のモヘアのような癒し系の触感。
     今、人気のクラッチバッグとガマグチのセットに作り替えました。
     クラッチバッグは、外径21㎝のアルミバネ足を使用。
     全体に、厚地の接着キルト芯をつけているので、しっかりとした仕上がりです。
         











《リメイク・バネバッグ》
                    
     お気に入りだった【drugstores】のトレーナーをバッグにリメイクしました。
     胸元の大きなポケット(18㎝×15㎝)をそのまま前面に活かしています。
     外径30㎝のアルミバネ足を使用し、口が大きくパカッと開くデザインにしました。
     内布には、不用になったブラックウォッチのチュニックを使っています。           
         









 

《靴下ガマグチ》
                     
          100均ダイソーで購入したブタちゃんの靴下でガマグチを作りました。
          厚くて、とても肌触りの良い伸縮性のある素材が魅力です。
          内布にも同質性のジャージー素材を使っています。
          中に物を入れれば入れるほど、ふっくらして、愛らしいお顔になります。
          素材としては、足が入るくらい伸縮性があるので収納力はかなりのものです。
          また、口金をもっと高い位置に付ければ、ペンケースやメガネケースにもなります。
          100円で2個作れますから、経済的ですね。
         









 

《テレビタグ・ガマグチ》
                     
            エナメル素材のガマグチです。(口金幅9.5㎝)
            USAプリントのテレビ柄をタグとして使用。
            画面の対角線にハサミを入れ、後ろに倒し、他の生地を当ててタグにします。
            接着芯を貼り、ブランケットステッチ(ミシン)で縫い付けました。
            このガマグチは、手芸講座の番組がこれから始まるイメージです。
            チャームには、画面に合わせて「ボタン」を使いました。
         









《デカ豚クッション・2》
                     
       「ブーブークッション」の型紙を1.3倍にして作りました。
       双子です。 素材は、艶あり合皮。
       クリスマスイブに生まれたので、名前を「クリス」と「イブ」にしようかな。
       全長50㎝、胴回り67㎝。 中材は、ポリエステル綿。
         









《猫型クッション》
 
    エナメル素材(白猫)と合皮素材(黒猫)で作った「猫型クッション」です。
    黒猫は、【りんごオリジナルSHOP】で販売しています型紙を1.2倍して
    作りました。(座高43㎝)  白猫は、座高36㎝。
    目鼻を付けていないため、前姿か後姿か、見る人それぞれが好きなように
    感じてくれれば良いと思っています。
    ちなみに私は、体は前に向け、顔は振り向いて後方を見ているような気がしています。
    やはり、ドラム缶椅子と猫はよくマッチしますね。

      ★型紙&レシピは、【りんごオリジナルSHOP】で販売中!
           











《デカ豚クッション》
 
        「ブーブークッション」の型紙を1.5倍にして作りました。
         素材は、艶あり合皮。 高級感があります。
         腕の中に、まったりフィットする感じ。
         全長58㎝、胴回り77㎝。 中材は、ポリエステル綿。
           









 

《ゴブラン織りのブーブークッション》
 
      【りんごオリジナルSHOP】で販売しています「ブーブークッション」の型紙を1.5倍して
       抱き枕(デカ豚クッション)を作りました。
       弾力のあるポリエステル綿を入れ、ボヨンボヨンした快感的抱き心地に。
       全長53㎝、胴回り76㎝。 豚好きにはたまらないクッションと自画自賛の私。
           









《ブーブークッション》
 
        合皮素材(つや消しタイプ)で作った「ブーブークッション」です。
        中材は、粒々低反発ウレタン。 全長38㎝。
        ずっしりとした重みがあり、抱きしめると離せなくなる魅力あり。

         ★型紙&レシピは、【りんごオリジナルSHOP】で販売中!
           











《ブーブークッション》
 
      エナメル素材で作った、ちょっとリッチな印象の「ブーブークッション」です。
      中材は、ポリエステル綿。 全長38㎝。

      ★型紙&レシピは、【りんごオリジナルSHOP】で販売中!
           















inserted by FC2 system