私の作品集(21)











《いもむしストラップ 》
   
       向かい合わせのいもむし君、コットンの葉っぱの上を行ったり来たり。
       裏布(片面)には、ウレタン付きネル素材を使用。
       携帯クリーナーとして利用できます。
         
 








《チェックのウールバッグ 》
 
    深みのあるピンクに、ブルーとグリーンが効いたチェックのウール素材のバッグです。
    『縦2本、そして、ぐる~っと1本』、計3本の直線ミシンで作りました。
    裏は、コーディロイ。 リバーシブルで利用できます。 
    約35㎝×23.5㎝(持ち手含まず)
          
 










《ブタちゃん小銭入れ》
 
        合皮とビニール素材で作ったブタちゃんです。
        目は、蝋引きの紐を使用。刺繍糸とは違った印象になり、強度もあります。
        刺す角度によって、表情を変えることが出来ます。
        口金幅8㎝。  全体をピンクでまとめてみました。
       
         










《双葉》
 
    ウッドの鉢に石粉粘土とビー玉(重し)を入れ、ワイヤーの双葉を植えました。
    乾いた粘土の表面には、ボンドを塗り、ラタンファイバーを乗せて(貼って)います。
    葉を躍らせ、茎はクネクネ、遊んでみました。
    葉の表側は、ドットやチェックのコットン生地。裏側は、フェルトを使用。
    高さ13㎝~16㎝
           
         














《空飛ぶミツバチ》
 
     数年前に作った〈花とミツバチ〉の新バージョンです。
     お尻の部分がビーズではなく、黄×黒ストライプ生地に変わりました。
     また、1.8mm(太)ワイヤーを付け、遊び心のある空飛ぶタイプにしています。
     全長約6㎝(お尻の針は含まず)
         










《メッセン蛇(ジャー)》
 
      来年、2013年は巳年。 ということで...
      【メッセン蛇(ジャー)】 ←手紙・伝言などを届けたり伝えたりする蛇を
      作ってみました。(簡単に言うと「メモばさみ」です。)
      ボディの素材は、肌触りの良い、ちょっとリッチなニットウールを使用。
      口内は、綿ジャージー。共に、収縮性があるので、フィット感があり、
      メッセージを挟むのに最適です。
      ボディの中身は、手芯。 背中(?)のボタンは、あえて本来の
      ボタンの縫い付け方をせず、アクセントになるように遊んでみました。
      『蛇』は、金運や財力、幸運の上昇を象徴する生き物でもあります。
      全長約46㎝
         










《トイレロールケース》
 
      ハウスプリントの生地とストレッチデニムで、トイレロールケースを作りました。
      内側には、綿麻のキルティングを使い、ロールが細くなっても、倒れないように工夫。
      室内犬がいる、お家には最適かな。 犬のンコ(糞)をつまんでトイレに流せます。
      ペーパーの取り出し口は、ドーナツ型にカットした牛革を両面から貼り付け、
      摩擦に強くしています。
         










《いもむしストラップ》
 
     本物のイモムシは大嫌いだけど...
     このグリーン地に茶色のイモムシ君には、一目惚れだった。
     いたずら坊主のような顔がとても愛らしいと思った。
     朱色にグリーンドットのフランネル素材と合わせて、携帯クリーナーストラップに。
         








《付箋専用MEMOボード》
 
      やらなければならないこと、忘れてはいけないこと...などを付箋に書き、
      それを貼り、メモの内容を成し遂げた時、剥がします。
      優先してやらなければならいことを上の方に貼れば、一目瞭然。
      何度も、貼り替えることも出来ます。 
      芯には、ダンボール板を使い、生地を巻き込んでいます。(2枚使用)
      表面には、テーブルクロスのビニールを縫い付けていますので、
      付箋がとてもよく付きます。
      粘着剤でベタベタしてきたら、湯を沁み込ませた布で拭けば綺麗に元通り。
      『効率よくお仕事ができる!グッズ』と、言ってもよいかな~♪
      約16.5㎝×22㎝ 
         














inserted by FC2 system