私の作品集(20)









 

 

《超ハッピーとんとん》
  
           5枚剥ぎのムッチリした顔、太めのボディが特徴のとんとん。
           お尻にペレットを100g入れているので、とても座りの良いドールです。
           トップスのTシャツには、ニット素材を使用し、ポーズの付けやすい、
           なめらかなボディラインになるようにしています。
           尻尾にはゴムを入れているので、可愛くクルリンとなります。
           鼻は、〈超ハッピーとんとん〉用に制作した紙粘土製のりんごオリジナル。
           座高:15.5㎝ 足開脚:21㎝
                 
         








 

《BOXティシュ・携帯ポーチ》
  
       ポケットティシュより、使いやすいBOXティシュ。 その二つ折りタイプの携帯ポーチです。
       楽しいボタンプリントを活かし、留めのくるみボタン(27mm)も共布で作りました。
       ボタンを引っ掛けているのは、収縮性のあるニットバイヤステープです。
         












《花粉症対策グッズケース》
 
    普通サイズの(BOX用)ティシュを収納できる、二つ折りタイプのティシュケース。
    花粉舞う季節、ポケットティシュでは、心もとないと思う人たちの優れもの。
    片側には、ティシュペーパーの取り出し口。 もう片面には、ポケットを2つ。
    右のポケットには、目薬や点鼻薬を入れ、左のポケットには、紙マスクを数枚収納。
    生地は、先日、制作した《先染めバッグ》↓と同じ、スカートのリメイクです。
    (デザインは、市販のものを参考にしています。)
         










《手芸家の鉛筆》
 
        USAプリントの絵柄を活かした「鉛筆用キャップ(サック)」です。
        牛革とコラボさせたため、出来上がりがとてもリッチで大満足。
        (2枚合わせに縫い、表に返すのは一苦労でしたが...。)
 

******************************************************




《鉛筆一本専用ケース》
 
     キャップ側は、外しやすくするため、少し幅に余裕を持たせて縫っていますが、
     持ち手側は、ジャストサイズに縫い、付けたまま文字を書けるようにしています。
     鉛筆、一本で持ち歩けます。(Bagイン!)
         










《苺のコインパース》
 
     カツラギ素材の「苺」プリントで、『大人可愛い』コインパースを作りました。
     裏面には、デニムを使用し、カードポケットを付けました。
     葉と種(つぶつぶ)部分には、立体素材を使い、作品に「楽しさ」をプラス。
     葉の合皮も、種のビーズも、絵柄から幾分ずらすことにより、陰影が出来、
     全体的に、立体感が生まれるような気がします。
     ファスナーつまみ部分には、アクセントとして、ウッドビーズを付けました。 
     内布は、赤チェック。 全長約15㎝。  
         










《リメイク・先染めバッグ》
  
   先染めチェックのフレアースカートをリメイクして、タック入りのバッグを作りました。
   片側ずつ4タック。 スカートのサイドポケットをそのままアウトポケットとして利用。
   蓋付きで、マチもあり、とても可愛いポケットです。
   内布も、スカートの裏地(ブラウンコットン無地)をそのまま使用し、
   開閉には、2.5cmのアンティークゴールドのBigスナップを縫い付けています。
   持ち手は、サスペンダータイプの本革。 肩に掛けることもできます。
   太めのフラットレースが、よいアクセントになっているような気がしています。
    (あと、もう1セット分、作ることが出来ます。)
         










《レトロ風リング》
 
          薔薇モチーフのシルバーボタンと筒型ビーズ、丸大ブラックビーズの3種を 
          組み合わせた、レトロ風の指輪です。(共にプラスティック製)
          ゴムテグスを通しただけの超簡単デザイン。           
         








 

《ダブルガーゼのまる~いハンカチ》
  
            ダブルガーゼのブラックウォッチの丸いハンカチです。 
            出来上がりサイズ直径約30㎝。
            食事のときに、膝の上に乗せるナプキンとしても可愛いです。
            8つに畳んで、ジーンズのポケットから、レースを覗かせても...♪
            裏側には、無地のダブルガーゼを使用。
            服に合わせて、リバーシブルで使えます。
         













inserted by FC2 system