★ 
木工作品(1) ★


              





《マスキングテープホルダー》
                                 
   〈マスキングテープ〉って可愛いな♪
    英字や数字、ドット、ストライプ、チェック...柄も様々で可愛い。
    手でカットできるのも嬉しいし、何度も剥がして使えるものいいな。
    100均の組み立て式〈ワインラック〉をマスキングテープ用に使い道を変えました。
    はめ込んだだけで、固定はしていないので、テープを増やすこともできます。
    消しゴムスタンプの「HappyHeart&Pokke」と木製のブタちゃんがアクセント。
    12.5cm×12.5cm  高さ15cm  









《バイヤステープ専用スケール》
                                 
         出来上がりサイズ18mmのバイヤステープを作るのに、
         幅4cmの斜めに裁断した生地が必要です。
         4cm幅のスケールがあれば、背をラインに合わせながら
         簡単に何本も線を描くことが出来ます。
         目盛りは必要ありませんが、リネン素材のメジャーテープが
         ありましたので貼ってみました。(10cmで約1mmの誤差あり。)
         「HappyHeart&Pokke」の焼印と、てんとう虫をつけました。
         70cm×4cm×0.7cm  







 

《コレクションBOX》
                                 
         画像を参考にして、BOXの蓋の部分に横シルエットのブタちゃんを彫りました。
         久しぶりに使う彫刻刀は、学生時代に戻った気がして、とても楽しかったです。
         レトロな感じにするため、茶のカラーワックスで、着色したあと、透明ニスを
         外側全体に塗り、その後、ヤスリを掛けて面取りし、余分なニスも取りました。 
         12cm×19cm  高さ7.5cm   ●BOXは組み立て式のキットです。







 

《ブタちゃん糸巻き(ボタンタイプ)
                                 
            お馴染み、豚シルエットの糸巻きです。
            シッポの部分に木製のボタン(直径2cm)を丸ゴムで付けました。
            ここにテープやレースの巻き終わりを挟みます。
            全長14、5cm。 オシャレが大好きなブタちゃんです。









《ブタちゃんミニ糸巻き》
                                 
      B級の木を使って、糸巻きを作りました。
      ブルーグレイや薄赤、黄色など、木の自然の色をそのまま活かしました。
      しっぽにウッドビーズを付け、アクセントにしています。
      〈HappyHeart&Pokke〉の焼印入り。  全長約11cm、厚さ0.3cm







《卓上用ミシン型ピンクション》
                                 
    とてもお気に入りのレトロなミシンプリントを使ってピンクッションを作りました。
    土台の木は面取りし、カラーワックスで着色。磨いて、艶を出しました。
    錆びた釘を下から打ち付け、糸巻きスタンドにしています。
    〈HappyHeart&Pokke〉の焼印入り。  土台板10cm×15cm×1cm









《カントリー織り台》
                                 
     夏のギフト「揖保の糸(そうめん)」の木製の空き箱で織り台を作りました。
     こげ茶のカラーワックスをムラ塗りし、乾かしてからヤスリをかけています。
     茶色の釘を8mm間隔で打ち付けました。(塗装してあるものを使用)
     〈HappyHeart&Pokke〉の焼印を押して、完成です。
     ノコギリを使わないリサイクル手芸グッズですね。 縦38cm×横20cm
          
     *手前のあたりが白く見えますが、カラーワックスの艶が反射したものです。







こんな素敵に織りあがりました。(デジカメポーチ)
 







《ぶたの鼻》
                                 
           ぶたドールに使うため作りました。
           シンメトリーでないフリーな形が気に入っています。
           ヤスリをかけた後、手でじっくり擦り艶出ししました。
           桧。  3.8㎝×2.6㎝
 




《芸術野 秋ちゃん》

          芸術の秋。絵画を楽しむ編みぐるみのブタちゃんです。
          極太毛糸を7号鈎針で編みました。全長20㎝。







《シンプル糸巻き》
                                 
       シングルタイプ(手前)とダブルタイプ(奥)の2種類の糸巻きを作りました。
       握りやすく、持ち運びしやすい細長デザイン。
       穴には、巻き終りの糸がほどけないように挿しておきましょう!
       シングル3cm×9cm、ダブル3cm×14cm、どちらも厚さ1.5㎝
       両面に焼印あり。 桧。
 







《ブタさん糸巻き》
                                 
            念願のイトノコを購入。その第一作目。
            大好きなブタの横スタイルをカットしました。
            シッポは、牛革使用。 桧。
            9㎝×14.5㎝、厚さ1.5㎝ 
 





inserted by FC2 system