ブ~だるま

再販




 
        フランネル素材の三枚はぎの「だるま」です。 全長約12.5㎝
        顔の部分は、綿ジャージー。 フランネルは、収縮性がないので
        綿を入れると、顔のみ、膨らみをもつようになります。
        底の部分に、ペレットを入れているので、安定感があります。
        豚は、幸運の象徴とされる縁起物ですから、「だるま」のモチーフとして
        ふさわしいような気がします。
        先に片目だけ縫い付け、願が叶ってから、もう一方の目を付けるのも良いですね。
        座布団は、スウェード風の生地を使用。 なんとなくリッチです。

    「だるま」は『七転び八起き』、何度失敗しても、諦めずに立ち上がるたとえにも使われ、
    商売繁盛や隆運の縁起物とされています。
    室町時代に作られていた起き上がり玩具がルーツのようですが、
    江戸時代になって「だるま」として登場してから、急速に売れるようになったそうですね。
    現在売られている「だるま」は、両方の目が白いままのものがほとんどで、
    願を掛けるときに片方の目を黒くしておき、願いがかなったときに、もう一方の目を黒くします。
    目を入れることは目(芽)が出るという、めでたい語呂あわせの意味もあったということです。
    お正月(初詣)もそうですが、厳しい就職戦線、受験、まだまだ、願を掛けたいことは続きますね。







【2012.1.10 神奈川新聞朝刊】 掲載   
         





<1000円>+送料100円

セット内容



     ●フランネル(ボディ) 1枚 
     ●綿ジャージー(顔) 1枚 
     ●厚地フェルト(耳) 1枚
     ●フェルト(黄・黒) 各1枚
     ●鼻 1個
     ●ボタン(目) 2個
     ●刺繍糸(口) 1本
     ●スウェード風生地(座布団) 1枚
     ●型紙&レシピ 1枚

 ★フランネルは、入荷時より多少の畳みじわがあります。
   予め、ご了承くださいませ。






★完成した「ブ~だるま」をBBSに寄せてくださった皆さんの作品はこちらです⇒







Order


E-mail happy-heart-pokke-ringo@r4.dion.ne.jp



ご注文方法
・メール
・郵便番号、住所、氏名(HNも)、「キット名」「数量」をご記入ください。
・お見積もりのご注文確認メールを送信いたします。
お支払い方法
・郵便局からの振込み (ぱるる)
発送方法
・ご入金が確認できてからの発送となります。
・ご入金の確認は3~4日かかります。
・振込み完了メールをいただけると発送が早くなります。
・定形外郵便にて発送させていただきます。
・輸送間の事故の責任は負いかねますのでご了承ください。
お支払い期限
・ご注文後の確認メールを受け取り後、一週間以内にご入金願います。
・料金振込み後のキャンセルはお受けできません。
ご注文有効期限
・ご注文確認メール送信後7日以内。












inserted by FC2 system