麻ひも編み(1)
〈バッグ・小物〉






《木彫りブタちゃん付きピンクッション》

          木と麻ひもの天然素材のコラボです。
          今にもブタちゃんが木台に登ってきそうな感じ...。
          HappyHeart&pokkeの焼印入り。 
          MEMOクリップも付けてみました♪ 木台サイズ8㎝×10㎝









《ティーカップソーサー》

お花のモチーフ編みです。ティーカップのソーサーに...ピッタリサイズ♪








《麻編みリンゴ》

     本物のリンゴを見ながら編み図を描き、実物大に仕上げました。
     上半分にポプリ、下半分に綿が入っています。
     枝はチーク材、葉は牛革を使用しています。
     色は、麻ヒモを食用色素の「赤」で染めたものを使用。








《麻編みブーちゃん》

 四足タイプの人懐こいブタちゃんの誕生です。
 鼻先から綿を入れ、フタをするようにピンクで編んだ鼻を縫い閉じました。
 シッポは鎖編みしていますので、自然とクルリ~ンとなります。







   

《麻編みウサギ&クマ》

      麻ヒモで編んだウサギとクマのドールです。
      ピンクや黒の部分は、食用色素や布用染料で染めたものを使用しています。 
      ウサギ全長28㎝、クマ全長23.5㎝






   

《ぶたちゃん小物入れ》

 紙粘土にアクリル絵の具の茶色を加え、よくコネてブタちゃんの顔、手、足、くるりんシッポを作りました。
 麻ヒモを細編みした籠にグルーガンで、そのパーツを貼り付け「ぶたちゃん小物入れ」を作りました。
 どっしりとした麻ヒモの質感を見て、突然♪思いついた...ユーモアたっぷりのぶたちゃんです。









《麻編み時計》

  麻ヒモを六角形に細編みして、時計のパーツを取り付け壁掛け時計に。
  文字の変わりに木製ボタンを縫い付け温かみのあるものに仕上げました。












inserted by FC2 system