編みもの 7
(小物・編みぐるみ)







《オープンマウスのトントンちゃん》
                                 
        極太毛糸を7号鈎針で、細編みしました。
        表情豊かなブタちゃんを作りたくてオープンマウスにしてみました。
        しゃべったり、笑ったり、食べたり...色々遊べそうです。
        服は、私が今はまっている星条旗をデザイン。
        ボディに合わせて編んでいるので、着せ替えはできません。
        全長28cm、存在感があります。







《ミニガマグチ2》
                                 
         ↑上の画像の帽子は、実は...ガマグチになるものでした。
         ボストン型のふっくらとした形の可愛いデザインです。
         使用する口金によって、出来上がりに違いがあり楽しいです。









《ミニガマグチ》
                                 
          並太毛糸を6号鈎針で、細編みしました。
          星条旗をイメージしています。
          7cmの丸型アンティーク風口金を使用。星はUSAボタン。
          丸底で深さもあるので、キャンディを入れるポーチにいいかな♪











《ガマグチミニバッグ》
                                 
            並太毛糸を6号鈎針で、細編みしました。
            星条旗をガマグチ型にデザインし、持ち手を付けてバッグに。
            青い部分にある赤と白の点々は、毛糸を替えたときにできた模様です。
            偶然のものですが...可愛くてお気に入りです。
            13cmの丸型口金を使用。星はUSAボタン。
            口は、ガバッと開くので中身が見やすく取り出しやすいです。











《アルミプレートのガマグチ》
                                 
     4色の並太毛糸を6号鈎針で、ボーダー状に細編みしました。
    とみママちゃんからアメリカ旅行のお土産でいただいたプレートを使用しています。
    手で好きな形に曲げられますので、ガマグチに合うように弧状にしました。
    8cmの丸型口金は、180度開くので中身が見やすく取り出しやすいです。
    ほぼ画像のガマグチは実物大です。









《ブタちゃんガマグチ》
                                 
         並太毛糸を6号鈎針で細編みしました。
         お金をたくさん入れるほど、ふっくらとした可愛い顔になります。
         目は極太毛糸で垂れ目加減にフレンチノットしました。
         鼻は紙粘土製。8cmの丸型口金を使用。
         ほぼ画像のガマグチは実物大です。











《お家》
                                 
        極太毛糸を7号鈎針で細編みしました。
        花壇、外壁、屋根...と、毛糸の色を変えて、続けて編んでいます。
                     底にはペレットを入れ、安定させました。              
          直径11cm、高さ17cmのハウスです。









 ⇒ 

《ミニバッグ》
                                 
           並太毛糸を二本取りにし、8号鈎針で細編みしました。
           ポイントは、底を外表に二枚合わせにしたところ。
           安定も良く、とてもしっかりとしています。              
           縁の始末は、アクセントにもなるように変わり毛糸で細編みしました。
           とても簡単に作れる可愛いバッグです。 高さ22cm。
           (画像では、鮮やかな水色に写っていますが、実際はもっと
           グリーンがかった水色で、茶色の毛糸との愛称が良いです。)
              ★編み図公開中







inserted by FC2 system