編みもの 1
(小物・編みぐるみ)





  

《2007年干支イノシシ(ずんぐりシリーズ)
                                 
     ずんぐり体系のイノシシ君。「ずんぐりトントン」をアレンジしたものです。
     2007年賀状用に制作し、撮影しました。








  

《防犯BUザー》
                                 
       ブタちゃんのオシリをモチーフにした防犯ブザーです。
       オシリごとつかんで、グッと下に引くと「ブーーーー」と鳴り響きます。
       本体部分は、細編みの裏を使っています。
       ひもは、ピンクのスウェード。ランドセルの横にぶら下げると可愛いかな♪
 








    

  

  

遊べる《ちびブタちゃん》

           玩具のシルバニアファミリーの家具や小物で遊ぶことが出来ます。
           中細毛糸を2号鈎針で編みますので...まるで針金を入れたように
           ブタちゃんをつかまり立ちさせたり、手を動かしたりすることも出来ます。 
           身長11㎝、体重30g   ★編み図を公開しています。








  

《フレーム・ドッグ》

             我家の愛犬マーブル(♂2歳)をモデルにしました。
             やんちゃで、いつもピョンピョン飛び跳ねています。 
               元気に遊んでいるようなイメージでフレームにつけてみました。
             極太毛糸を7号鈎針で細編みしています。
             フレーム縦15㎝、横20㎝。 壁に掛けることも出来ます。








  

《ジュータンバッグ》

       小学校のバザーで30円で購入した縦15㎝、直径10㎝のジュータン織り糸です。
       太さの異なるアクリル素材の糸が二本取りになっています。 
       7号鈎針できつめに細編みし、裏返して、モコモコ感を楽しむバッグに仕上ました。
       アクセントに金属プレートをつけ、持ち手も細めのタイプを二本取りに。
       縦20㎝(持ち手含まず)、横17㎝。 内側にポケット有り。
       厚さが0.8㎝ありますので、まさしくジュータンのようなバッグです。






   

《お風呂好き♪ずんぐりイノシシ》

                〈ずんぐりトントン〉の編み図を少しアレンジして作りました。
                 鼻先を一段多く編み、顔を少し長く、そしてシッポを短くしました。
                 耳は、逆さまに縫い付け、背中にはラインの模様をいれました。 
                 シッポと同じ編み図を牙に見立て、2007年の干支「いのしし」君の誕生です。






  

《ずんぐりトントン》

      ウール100%の極太毛糸を7号鈎針で編んだイチジク型のブタちゃんです。 
      短い足、しずく型の耳、かっぱえびせんようなシッポがチャームポイントです。
      全長約10㎝。 ピンク6匹、黒2匹。 
      お皿に乗っての撮影です。 それでは「いっただきます~♪」







  

    

    

《編みぐるみワンコ(ROBIN♂)と仲間たち》

           2006年戌年を迎えるにあたり、どうしても編みぐるみの犬をデザインしてみたかったのです。
           臍だしスタイルの出ベソがチャームポイントのROBIN。 趣味はうたた寝。 全長35㎝。 
           オシリには、たっぷりとペレットが入っているので、とても座りが良いワンコです。






    

《花モチーフのマフラー(スカーフ用途)

             お花のモチーフ編みを20枚つないで作ったマフラーです。
             アルパカ50%とハイランドウール50%の混合毛糸で編みました。
             鎖編み、細編み、引き抜き編み、中長編み、長編み、玉編みの
             6種類の編み方を組み合わせるため、頭の体操にも最適なモチーフです。
             一つでコースターに、たくさん繋げてコタツカバーやベットカバーにお薦めです。
             (幅約7㎝、長さ約112㎝)





inserted by FC2 system